犬耳LOG

その日の気分で選んだ本をゆる~く紹介 (時々、漫画)

【備忘録】 8月購入本。雑誌と電子書籍。

こんにちは! 今日は8月最終日なので、毎月恒例の今月購入本を振り返ってみます。 まずはコチラ。 ダ・ヴィンチ 2016年9月号 [雑誌] 作者: ダ・ヴィンチ編集部 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2016/08/06 メディア: Kindle版 こ…

あの明智小五郎のデビュー作!!『D坂の殺人事件』 江戸川乱歩

こんにちは! 今日は江戸川乱歩の短編集の中より『D坂の殺人事件』を紹介します! D坂の殺人事件 / 江戸川乱歩 (創元推理文庫) あらすじ 「私」はD坂の大通りにある喫茶店「白梅軒」で、明智小五郎と知り合いとなった。ある9月の蒸し暑い晩、私と明智は「…

蒸し暑い夜にヒヤッとする怪談はいかが?【宮部みゆき】三島屋変調百物語シリーズ 

こんにちは! 今日は夏の蒸し暑い夜にピッタリな、宮部みゆきの三島屋変調百物語シリーズを紹介します。 三島屋変調百物語シリーズとは? 宮部みゆきといえば、世間ではミステリ作家のイメージが強いかと思います。 しかし彼女はミステリだけではなく、時代…

「今」こそ読んでほしい2015年本屋大賞受賞作!『鹿の王』 上橋菜穂子

こんにちは! お久しぶりです。旅行から帰って参りました。 旅行記は後々… 今日は2015年本屋大賞を受賞した『鹿の王』を紹介します。 日本のファンタジーはここまで来たか!と嬉しくなる作品です。 (偉そうで相済みません。。。) 鹿の王 / 上橋菜穂子 (角…

【備忘録】 7月購入本。漫画と文庫と電子書籍

こんにちは! 月末には2日ほど早いですが、今月の購入本を公開します。 7月購入本 今月は漫画が2冊と文庫本が1冊、あと電子書籍を1冊(漫画だけど)ですね。 漫画はしょうがないとして、今月は小説類は図書館のネット予約サービスをフル活用しました。 …

【森博嗣】 『すべてがFになる』から始まる!「S&Mシリーズ」10作品まとめ

こんにちは! 今日は森博嗣の大人気シリーズ、S&Mシリーズの10作品をまとめて紹介します。 S&Mシリーズとは? まず、S&Mシリーズとは何ぞや?っていう感じですよね。 このシリーズ作品の主人公の名前が犀川創平と西之園萌絵と言いまして、 二人のファースト…

ドラマ化決定!!「劇場型犯罪」を描く傑作ミステリ。 『模倣犯』 宮部みゆき

こんにちは! 今日は、テレ東でスペシャルドラマ化が決定した宮部みゆきの傑作ミステリ『模倣犯』を紹介します。 なんと主演は中谷美紀!今からすっごく楽しみです!! 模倣犯 / 宮部みゆき (新潮文庫) あらすじ 墨田区・大川公園で若い女性の右腕とハンド…

様々な問題に果敢に立ち向かう広報官!『64』 横山秀夫

こんにちは! 今日は、現在映画が絶賛公開中の『64』を紹介します。 映画を観た友人や家族の評判はなかなか上々なようです。 観に行きたいな~。 「64-ロクヨン- 前編/後編」 予告 64 / 横山秀夫 (文藝春秋) あらすじ 昭和64年に起きたD県警史上最悪の誘拐…

読書目標の経過報告【7月】

こんにちは! 以前、こんな記事を書きました☟ inumimilog.hatenablog.com 2016年の読書目標として、12/31までに100冊読書するという目標を掲げながら、 上記記事を書いた6/27時点で、たったの13冊しか読んでないという情けない実態を晒しました☟ 晒すことで…

2010年直木賞受賞作 『小さいおうち』 中島京子

こんにちは! 今日は山田洋治監督で映画化もした、「小さいおうち」を紹介します。 小さいおうち / 中島京子 (文春文庫) あらすじ 昭和初期、女中奉公にでた少女タキは赤い屋根のモダンな家と若く美しい奥様を心から慕う。だが平穏な日々にやがて密かに“恋…

官能的な文章で紡がれる 『雪国』 川端康成

お疲れ様です! 今日は、川端康成の『雪国』を紹介します。 季節は夏ですが、冬の物語もまた一興ということで… 雪国 / 川端康成 (角川文庫) あらすじ 頑なに無為徒食に生きて来た主人公島村は、半年ぶりに雪深い温泉町を訪ね、芸者になった駒子と再会し、…

叙述トリックの代表作。『ハサミ男』 殊能将之

こんにちは! 今日は叙述トリックがすごいミステリの大傑作をご紹介します。 私はこの作品を読んで、叙述トリックとは何かを認識しました。 ハサミ男 / 殊能将之 (講談社文庫) あらすじ 美少女を殺害し、研ぎあげたハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯「ハサ…

【漫画】 現在買っている漫画を公開します。(2016年7月18日現在)

こんにちは! 今日は、現在進行形で購入している漫画を公開します♪ 自分の備忘録も兼ねております。 完全なる私事です!! 1巻の発売日が古い順で紹介します。 完結済の漫画は含みません。 7SEEDS(1)~(31) 7SEEDS 1 フラワーコミックス posted with ヨ…

学園ミステリの決定版!『六番目の小夜子』 恩田陸 

こんにちは! 今日は、学校を舞台にした学園ミステリを紹介します!恩田陸のデビュー作です。 リアルタイムでこの小説が原作のNHKのドラマ、見ていたな~。 ドラマ 六番目の小夜子 第01話「なぞの転校生」 mp4 原作とはキャラ設定やストーリーが違っていたり…

キュートでポップでオモチロイ!『夜は短し歩けよ乙女』 森見登美彦

こんにちは! 今日はキュートでポップな森見節☆恋愛ファンタジーを紹介します。 夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦 (角川文庫) あらすじ 「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追…

ミステリ&冒険!唯一無二の巨星・乱歩の長編傑作。 『孤島の鬼』 江戸川乱歩

こんにちは! 今日は乱歩の長編作品を紹介します。 孤島の鬼 / 江戸川乱歩 (創元推理文庫) あらすじ 密室状態での恋人の死に始まり、その調査を依頼した素人探偵まで、衆人環視のもとで殺された蓑浦は、彼に不思議な友情を捧げる親友諸戸とともに、事件の…

【漫画】 とにかく衝撃!『ファイアパンチ』 藤本タツキ (ちょっとネタバレ有り)

こんにちは! 今日は、週末に読んだ漫画が衝撃的だったので紹介します! ※1巻の前半のネタバレを含みますので、ネタバレしたくない方は読まないでください。 ファイアパンチ(1) / 藤本タツキ (集英社) あらすじ 『氷の魔女』によって世界は雪と飢餓と狂…

今を生きる全ての人へのエール!『サラバ! 上・下』 西加奈子

こんにちは! 今日は、2015年本屋大賞で2位、第152回直木賞受賞の 著者初の長編小説『サラバ!』を紹介します。 サラバ!上・下 / 西加奈子 (小学館) あらすじ 1977年5月、圷歩は、イランで生まれた。父の海外赴任先だ。チャーミングな母、変わり者の…

【漫画】 もうすぐ3巻発売予定!人間社会の本質を描く。『ランド』 山下和美

こんにちは! 今日は『天才 柳沢教授の生活』や『不思議な少年』で有名な山下和美の 現在連載中の漫画、『ランド』を紹介します。 現在単行本は2巻まで出ていて、今月の7/22に3巻が発売予定です! ランド (1)~(2)/ 山下和美 (モーニングKC) あらすじ…

我が家の本棚はもうキャパオーバーです!

今週のお題「わたしの本棚」 こんにちは! 今週のお題がこのブログのテーマにぴったりだったので、 今日は「我が家の本棚事情」について書いていきたいと思います。 我が家の本棚について 我が家の本棚は、結婚した3年前に購入しました。 ビーカンパニーで…

映画を観る前に読んでおこう!『ふしぎの国のアリス』『鏡の国のアリス』 ルイス・キャロル

こんにちは! 7/1に「アリス・イン・ワンダーランド / 時間の旅」が公開されましたね! 映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』予告編 2010年に公開された前作のアリス・イン・ワンダーランド、実は原作の『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス…

今日は七夕!星にまつわる本&漫画特集☆

こんにちは! 今日は七夕ということで、星にまつわる作品をいくつか紹介します☆彡 銀河鉄道の夜 / 宮沢賢治 (集英社) 銀河鉄道の夜 posted with ヨメレバ 宮沢 賢治 集英社 1990-12-14 Amazon Kindle 楽天ブックス あらすじ 青や橙色に輝く星の野原を越え…

大人に読んでほしいファンタジー 『九年目の魔法』 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

こんにちは! 今日は、大人に読んでほしいファンタジー作品を紹介します。 九年目の魔法 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ (創元推理文庫) あらすじ なにか、おかしい。壁にかかった懐かしいこの写真も、愛読してたベッドの上のこの本も、覚えてるのとは違っ…

森ワールドはここから始まる!『すべてがFになる』 森博嗣

こんにちは! 今日は名作ミステリを紹介します! すべてがFになる THE PERFECT INSIDER / 森博嗣 (講談社文庫) あらすじ 孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季。彼女の部屋からウエディング・ドレスを…

初心者におすすめ!図面の読み方の基本。『図面ってどない読むねん!LEVEL 00』 山田学

こんにちは! 今日は需要があるかどうか分からない、ニッチな本を紹介します! 図面ってどない読むねん!LEVEL 00 / 山田学 (日刊工業) 内容 本書は、設計部門以外で図面を受け取って業務をする営業や生産管理などスタッフ向けにターゲットを絞ったもので…

ミステリとサスペンスってどう違うの?火曜サスペンス劇場の矛盾。

こんばんは! 今日は日曜日ということで、読書感想はお休みしてよもやま話を! ミステリとサスペンスの違い みなさん、ミステリとサスペンスの違いって何なのかご存知だろうか。 小説や映画やテレビドラマの人気ジャンルの割に、意外と知らない人も多いので…

読むとお腹が空いてくる本。『ペンギンと暮らす』 小川糸

こんにちは! 今日は読んでいると思わずお腹が空いてくるエッセイを紹介します。 ペンギンと暮らす / 小川糸 (幻冬舎文庫) あらすじ 夫の帰りを待ちながら作る〆鰺。風邪で寝込んだときに、友人が届けてくれた菜の花ご飯。元気を出したい人の為に、身体と…

【漫画】 涙無しでは読めない、感動の夫婦の物語。『千年万年りんごの子』 田中相

千年万年りんごの子(1)~(3) / 田中相 (講談社) あらすじ 親を知らない夫。りんごと育った妻。夫婦は、りんごの村の禁忌を破った。雪深いりんごの国に婿入りした雪之丞。昭和の激動から離れ、北の家族と静かに巡る四季は親を知らない彼の中になにかを降り積…

【備忘録】 6月購入本。 BRUTUSと図鑑

こんにちは! 今日は月末ということで、6月に買った本を公開します~。 備忘録のために毎月記事にするって4月に宣言してたはずなのですが、 5月はそんなことすっかり忘れて書いていません。 もうなんでもすぐ忘れる。最近物忘れが酷いな~。 というわけで、…

不穏な世界へようこそ!第27回山本周五郎賞受賞作品 『満願』 米澤穂信

こんにちは! 今日はミステリの短編集を紹介します! 第27回山本周五郎賞、2015年の「このミステリーがすごい!」第一位に輝いた作品です。 満願 / 米澤穂信 (新潮社) あらすじ 人を殺め、静かに刑期を終えた妻の本当の動機とは―。驚愕の結末で唸らせる表…

「犬耳LOG]はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。