inumimiblog

元図書館司書の読書日記。不定期更新。

改定完全版 占星術殺人事件 / 島田荘司 あなたはこの謎が解けるだろうか。

こんにちは。

今日はついに私の大好物、

ミステリーをご紹介したいと思います。

 

改定完全版 占星術殺人事件 / 島田荘司 (講談社文庫)

 

占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)

 

こちらの本は、ミステリー界においてもかなり有名な一冊です。

しかし私、つい先日読み終えたばかりです。

今まで存在は知っていましたが、

なぜか読む機会が無く…

先日本屋パトロールをしている際、

ミステリー特集で平積みされていたのを発見!

ちょうど長編ミステリーをがっつり読みたい気分だったので、

迷わず購入しました。(本書は500ページ強くらいのちょうどいい厚さ。)

ではとりあえず、あらすじを紹介します。

 

あらすじ

 

密室で殺された画家が遺した手記には、六人の処女の肉体から完璧な女=アゾートを創る計画が書かれていた。その後、彼の六人の娘たちが行方不明となり、一部を切り取られた惨殺遺体となって発見された。事件から四十数年、迷宮入りした猟奇殺人のトリックとは!?名探偵御手洗潔を生んだ衝撃作の完全版登場! (『改定完全版 占星術殺人事件島田荘司著 より引用)

 

感想

 

読んだ感想、これを一言で言いますと、まさに本格派!

本格派ミステリーってこういうことなのね。

ってかんじです。

島田荘司さんの作品はこれが初めてでしたが、

読者を巻き込む技がすごい。

 

上記のあらすじにちょっぴり追加して

本書を説明します。

ネタバレはしませんが、全くの予備知識無しで読みたい方は、

ここで読むのをやめてくださいね!

 

・・・

 

 

本書の主人公は、躁鬱病で、占星術師、

尚且つ探偵の御手洗潔(みたらいきよし)。

そして御手洗の友人の、石岡和己(いしおかかずみ)。

いわゆるホームズとワトソン的なかんじの二人です。

 

ひょんなことからこの二人が、

四十数年前の二.二六事件の発生したのと同日に起こった、

占星術殺人事件」に挑むことになります。

この事件はこの四十年以上誰も解いていない迷宮入り事件。

犯人はまだ捕まっていないという設定です。

 

まず本書は、あらすじにも書いている、密室で殺されていた画家、

梅沢平吉の遺した手記で始まります。

AZOTH(アゾート)と題された平吉の手記は、

アゾートなる一体の完璧な女を創る為の常軌を逸した計画書でした。

占星術を基にして自分の六人の娘から一部分ずつ切り取り、

一体の女を作成するという、もうこの変態が!と罵りたくなる内容です。

 

そして平吉自身は密室の中で何者かに殺されたにも関わらず、

六人の娘が行方不明となり、体を一部分切り取られた状態で発見されます。

さあ、犯人はいったい誰なのか、そしてアゾートは存在するのか!?

 

最初のこの手記で、心折れる人がいるかもしれません。

占星術の専門的なことがいろいろ書いてあるので、

私も難しく感じました。(内容も気持ち悪いし。)

 

しかし!この後、この事件に関しての詳しい内容説明、

証拠、証言、家系図、密室殺人現場の図等の情報が私たちに与えられます。

もう、かなり読者参加型なので、後半はグイグイ読み進められます!

事件のあらましが公開されたところで、

作者から読者に対して挑戦状を与えられます。

そこをドッグイア

 

<私は読者に挑戦する>

今さら言うまでもないが、読者はすでに完璧以上の材料を得ている。また謎を解く鍵が、非常にあからさまなかたちで鼻先に突きつけられていることもお忘れなく。

                             島田荘司

(『改定完全版 占星術殺人事件』p387より引用)

 

どうですか?作者からかなり挑まれてますよね!?

私は普段あまり謎解きしながら本を読まないのですが、

ここまで言われたら悔しいので、ここで一旦戻って、

証拠とか拾い読みしてもう一度考えました。

でも結局分からず、このあともう少し話が進んでから、

第二の挑戦状がまた作者から与えられた段階で、犯人は解りました!

しかし平吉殺しのトリックは解けませんでした。。。

う~ん無念!

でもかなり楽しめました。

 

この本、今巷で絵流行っている謎解きゲームとか、

リアル脱出ゲームとか好きな人は絶対ハマると思います。

ちなみに私も謎解きゲーム大好きです。

夫婦でハマっています。

明治村(愛知県犬山市にある野外博物館)の謎解きゲームにも参加したばかり。

本書に偶然にも明治村が出てきて、

行ったばかりだったので情景がよくわかり面白かったです。

 

知能に自信がある方、謎解き好きな方、ぜひ挑戦を!

あなたはこの謎が解けるだろうか。

 

 

占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)
 

 

「犬耳LOG]はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。