inumimiblog

元図書館司書の読書日記。不定期更新。

今週のお題「私がブログを書く理由」 インプット、アウトプット

こんにちは。

本日2度目の投稿ですが、

気になるテーマを見つけたので。

 

今週のお題「私がブログを書く理由」

 

なんでしょうかね~

単純に、良い本に出会うと人にオススメしたくなっちゃうからかな。

元々の理由としてはこれですね、きっと。

 

 

あとは、後付けの理由として、

最近気付いたことがあるんです。

 

以前より、「本を読む」という行為に、

真剣に取り組むようになった気がするんです。

 

前は悪く言えば流し読み…とまではいいませんが、

自分の為だけに、その場の快楽の為に読むみたいな。

でも最近は、このブログのことが頭にあるせいか、

読みながらも、この本をどうやって紹介しようか。

このことばいいな~、ドッグイアしとこう。

とかとにかく考えながら読んでいる。

 

その為か、なんだか最近は濃密な読書が出来ている気がするんですね。

私、元々とっても忘れっぽいんです。

新しいことすると、すぐに前のことが抜けていくんです。

人間みんなそういう風にできているとは思うのですが、

私はそれが顕著に表れる。

 

でも最近の読書は、脳に刻み込まれているような感覚があります。

いや、気のせいかもしれないんですけど。

 

そして気付いたんです!

もしかしてこれがインプット、アウトプットとかいうものなのか!

読書(インプット)→ ブログを書く(アウトプット)

この工程を経ることによって、より知識が定着している。

そんな気がする。

そんな気がするだけかもしれないけど…

 

でもなんだかカタカナ用語がかっこいいから、

「私がブログを書く理由」の一つとして、

アウトプットするため。

これも入れておきます。

 

「犬耳LOG]はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。