そして誰もいなくなった / アガサ・クリスティー ミステリ入門に最適の一冊
こんにちは!
みなさん、ミステリって普段読みますか?
私は大好きです。ドロドロならドロドロなほど好きなタイプです。
(昔からの因習が根強く残った村で起こる殺人事件とか…時代設定が昭和初期~戦後くらいだと尚良し。)
と、 私の好みは置いといて…
もしあまりミステリ読まないな~っていう人がいたらぜひオススメしたいのが
今日紹介するこの本です!
そして誰もいなくなった / アガサ・クリスティー (早川書房)
あらすじ
その孤島に招き寄せられたのは、互いに面識もない、職業や年齢もさまざまな十人の男女だった。だが、招待主の姿は島にはなく、やがて夕食の席上、彼らの過去の犯罪を暴き立てる謎の声が響く……そして不気味な童謡の歌詞通りに、彼らが一人ずつ殺されてゆく!強烈なサスペンスに彩られた最高傑作。 「そして誰もいなくなった」アガサ・クリスティーより引用
感想
この本、ミステリ好きでなくとも一度は聞いたことがあるはずです。
名作中の名作。作者はミステリの女王、アガサ・クリスティーです。
とても有名な作品ですが、意外と読んだことがないよという人も多いのでは?
それもそのはず、出版年が1939年、日本だと昭和14年のそこそこ古い作品です。
しかしこの本にはいまだ色あせることがない面白さがあるんです。
そんな昔の本、読みにくいのでは?と思うかもしれませんが、
今は新訳が出ていますので、そんなこと全然ありません。
ちなみに私は青木久恵訳のものを読みました。
この「そして誰もいなくなった」は、いわゆるクローズド・サークル&童謡殺人(見立て殺人)の代表作です。
ちょっとここでミステリ用語を解説!
クローズド・サークル
クローズド・サークル(closed circle)とは、何らかの事情で外界との往来が断たれた状況、あるいはそうした状況下でおこる事件を扱った作品を指す。
過去の代表例から、「吹雪の山荘もの」「嵐の孤島もの[1]」の様にも呼ばれる。クローズド・サークルは「密室もの」ではあるが、部屋・家といった狭い舞台ではなく、災害にあった孤島・雪山などの「広義の密室」を舞台にした作品の場合を指すことが多い。
見立て殺人
見立て殺人(みたてさつじん)とはあるものに見立てて事件が装飾された殺人のこと。殺人が絡まないものも含めて単に「見立て」とも言い、推理小説におけるテーマの1つである。
見立てる対象によって「童謡殺人」「筋書き殺人」などとも呼ばれる。
ザ・ミステリーですね~
定番過ぎ!と思うかもしれません。
それもそのはずで、巷にはこの「そして誰もいなくなった」に影響を受けている作品がうじゃうじゃあるからです。
有名なところでいうと、横溝正史の「悪魔の手毬歌」とか、綾辻行人の「十角館の殺人」とか金田一少年とか影響を受けているそうです。
ミステリの古典ですね。
この本に関しては、ぜひ前述のあらすじ以上の知識を持たずに読んで欲しい。
紹介すると言っておきながら申し訳ないのですが、今回はここまでといたします。
ミステリ入門には最適の一冊ですので、ぜひ読んで、ミステリファンになっていただきたいです。
そして、この「そして誰もいなくなった」を読んだ方、あるいは既読の方。
というわけで、次回はこの「十角館の殺人」をご紹介します。
それではまた!